SSブログ

四十雀、メジロ [メジロ]

梅の実を採るのでしょうか
何本か手入れされた梅ノ木が
満開の花をつけていました。
umemejiro004.jpg
いました。
めじろ
俊敏な動き
umemejiro003.jpg
やっと撮れました。
群れで木を移動しているようです。
似合いますね。
こっちは
 シジュウカラ
umemejiro002.jpg
周りにもまだいるのでしょう
大きなさえずりが常に聞こえています。
umemejiro001.jpg
 あっという間に飛んでいきました。
・・・
この日は曇り空
雨が降るかと思ったのに
梅は満開
ついにメジロの群れ発見
曇り空の下
どう撮っても逆光
ん~きびしい
オオタカ求めてsazanの鳥みんぐ~は続くのでした。
もう3月ですねえ。。

nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

e_chan

梅の花に囲まれたメジロ君
やはりこの花と似合いますね。(*^_^*)
by e_chan (2009-03-11 09:35) 

お茶屋

一枚目の感じ、めちゃめちゃかっこいいです☆ 
by お茶屋 (2009-03-11 10:36) 

utsubon

ワタシも先日メジロ集団に出くわしましたが、すべてブレブレでした(T▽T)
シジュウカラのツツーピーツーって鳴き声がスキなんです^^
梅の実楽しみ~。今年は梅酒作ろっかな(・∀・)
by utsubon (2009-03-11 12:02) 

まぐろとわさび

前ボケのなかで気持ち良さそうなメジロさん♪
シジュウカラってこんな色なんですね。
そうそう21日がヨシ焼きだそうですよ^^
by まぐろとわさび (2009-03-11 15:38) 

rira

私も ”梅とメジロ”の組み合わせで撮ってみたい~♪
でも・・・ なかなかいないのですよね~。
群れ発見って凄いな~!
by rira (2009-03-11 16:52) 

こぎん

メジロがいい感じの所で撮れましたね~~。
枝が邪魔だったり、ピント合う前に逃げられたり・・・散々です。
sazanさんみたいに、かわいく撮ってみたいな~。
by こぎん (2009-03-11 21:13) 

ぱせりん

あ~この前、梅を見てきたのに
メジロくんを探すの忘れてました…(^^;;
まだまだ梅もキレイに咲いていますよね。
でも来週あたりからは、そろそろサクラが咲き始めそうですね♪
by ぱせりん (2009-03-12 23:34) 

kumimin

ご無沙汰してましたm(_ _)m
サボっているうちにすっかり春の雰囲気ですよね。
鳥って撮るの難しいのにみんなきれいに撮れていますね♪
私は鳥自体が苦手なので近づけないというハンディがあるのですが、それ以上に腕がありません(^^;
by kumimin (2009-03-14 21:28) 

miwa

梅の花とメジロ合いますねぇ~
ウチには、ミカンを食べにメジロが来てます。
でも、撮りたい時にカメラを持って無かったりで
なかなか難しいんですよ・・・
by miwa (2009-03-14 22:42) 

sazan

◇e_chan さん
ホントはもうすこし綺麗な緑色を写したかったのですが
メジロすこしハイキーになりました。
とても俊敏なんですよ。
でも今の季節、梅とメジロの組み合わせ合いますね・・
もうじき、そちらでも桜は咲きますか?


◇お茶屋さん
梅の花、運よく黒バックにできました。
ほめてもらえて嬉しいです。
ありがとうございます!


◇utsubon さん
メジロ本当にすばしっこいですね。
sazanも1/3くらいの成功率でした。

sazanの梅酒、昨年ブランデーで漬けたのですが、
ここにきてまろやかになりいい感じですよ。
ひとも、お酒も年とともにまろやかに・・


◇まぐわささん
もう今週葦焼きなんですね。
遊水地の近くの古河公園では桃祭りだそうです。
桃の花咲き始めたようですよ。。
にぎやかなようです・・


◇riraさん
メジロの群れを見たのは初めてで、
たくさんいました。
でも本当にせわしなくて・・
やっぱり日本的な構図ですよね。
まだ梅咲いてますね・・


◇こぎんさん
メジロ、このときかなりの枚数撮ったんですよ。
そのなかの一枚でした。
でもすばしっこくて、、
本当に野鳥は難しいですが、そこがまた楽しいのです。。


◇ぱせりんさん
メジロ小さいので見逃しちゃいますね。
今年は桜早いみたいですね。
やっぱり桜がたのしみです。


◇kumimin さん
ご無沙汰です (^_^)
sazanも最近まで興味がなかったのですが、
なぜか、はまってしまいました。
シューティングのような感覚ですね。
ピント合わせて「来た!」パシャ!!

春の花が咲き始めました・・


◇miwaさん、モモちゃん
こんばんは。
sazanも毎週お散歩してますよ。
メジロはみかんも好きなんですね。
見てるとけっこう食いしん坊ですよね。
sazanと一緒です。。
by sazan (2009-03-17 22:14) 

ルッコラ

ほわほわ梅の間から覗くようなメジロちゃんの写真、
とっても素敵…♪
メジロちゃんって群れるんだ。。。@△@
by ルッコラ (2009-03-17 23:48) 

sazan

ルッコラさん
メジロ群れてましたね・・
木全体が、わさわさいってて、
いっぱい居るメジロに目移りしちゃって、、
ファインダーのぞいてるとすぐ近くにいたり・・

女性の目移りはしません・・
たぶん・・
きっと・・
by sazan (2009-03-21 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

FLYついに・・!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。